FC2ブログ

takewakiブログ

見学会の様子や何気ない日常を綴っていきたいと思います。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
住まい教室
2月24日日曜日 
「住まい教室 住んでいる人に聞いてみよう」 が開催されました。
今回お訪ねした住まい手さんは半年前にご入居されたO様邸。



住まい教室
O様邸はパッシブソーラーの家です。
お天気は晴れだったけど、外は風が強くてすご~く寒かったです(>_<)
でも、太陽のおかげで家の中はポカポカ、暖房入らず♪
ホント、太陽ってすごい!!

O様邸は1階にキッチン・リビングがあり、
リビングの真ん中には吹き抜けを設けました。

通常は吹き抜けがあると暖かい空気が上に逃げてしまい、
暖房効率が悪くて冬は寒いのですがパッシブソーラーの家は
空気が常に動いているので吹き抜けが空気の通り道となり、
家全体を温度差なく暖めてくれます。

なので、とても快適に過ごすことができます。

でも、小さな子供には吹き抜けって危険…。
まだ小さなお子様がいらっしゃるO様。
そこで、吹き抜けに危険防止のため丈夫なネットを
ご自分できれいに取付けられていました。

住まい教室
これがとても立派なネットで!
取り付けた網はアスレチックにも使われている網だそうです。

住まい教室
子供たち吹き抜けで遊んでいます。
すごく楽しそう!!
ホントにアスレチックになっていました(^^;)


住まい教室
実際に住んでいる人のお話ってとても参考になります。
また、開催しますのでご興味がある方は是非、
お気軽にご参加ください♪

ご参加いただきました皆さま、ご来場ありがとうございました。

また、ご協力いただきましたO様、
いろいろとご配慮をいただき深く感謝申し上げます。
とても居心地が良くてつい長居してしまいました(^^;)

本当にありがとうございました(*^_^*)


スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takewakijyuutaku2.blog.fc2.com/tb.php/49-4a4e4f67

タケワキ住宅建設

Author:タケワキ住宅建設
松戸市五香で約40年間、工務店を営んでいる町の小さな工務店です。
主に自然素材をふんだんに使った木の家を造っています。地球にも環境にもやさしい家づくりを心がけています。よろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。