FC2ブログ

takewakiブログ

見学会の様子や何気ない日常を綴っていきたいと思います。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は「大雪」と書いて‘たいせつ’と読む日です。
12月7日頃から冬至まで間の、雪が大いに降り積もる頃。
冬将軍の到来を感じさせる季節を「大雪」といいます。
本格的な冬の到来ですね。
とはいうものの、今日は昨日よりも太陽がでているから暖かく感じます。
大雪(たいせつ)
ベランダの緑たちも生き生きしています。


ところで、今朝のニュースで気になる記事が…。
『米航空宇宙局(NASA)は5日、太陽系外の600光年彼方に、極めて地球に似た惑星を発見したと発表した。
地球外生命体調査の大きな手掛かりになると期待が寄せられている。』と…。

ということは、地球以外にも生物が存在する星が本当にあるかもしれないってこと!?
すごい浪漫ですね。

宇宙といえば、先週の土曜日に娘が「星座が見たい」というので何十年!?か、ぶりにプラネタリウムに行って来ました。
松戸市出身の元・JAXA宇宙飛行士 山崎直子さんが子どもの頃によく通ってたというこのプラネタリウム

愛称は「NAOKO SPACE PLANETARIUM」

プラネタリウム プラネタリウム

子供は無料、大人は52円の観覧料でした。や、安い…。
子供向けの説明の部を観たので、5才の娘にも理解できたみたいです。
大人の私の方は、リクライニングの椅子が心地よく睡魔が…。

娘は相当楽しかったみたいで、観覧し終わったら何度も「もう一回観る!!」と言っていました。
「また、来週来ようね。」と何とかなだめて帰りました。



                                 記:廣木美奈子





スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takewakijyuutaku2.blog.fc2.com/tb.php/13-ef96ffc4

タケワキ住宅建設

Author:タケワキ住宅建設
松戸市五香で約40年間、工務店を営んでいる町の小さな工務店です。
主に自然素材をふんだんに使った木の家を造っています。地球にも環境にもやさしい家づくりを心がけています。よろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。