FC2ブログ

takewakiブログ

見学会の様子や何気ない日常を綴っていきたいと思います。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の金環日食、皆さんご覧になりましたか?

松戸市のお隣の鎌ヶ谷市が日食直線上にあるということで、
家族全員早起きをして、新鎌ヶ谷のイオン屋上で日食を観測してきました。

画像 006_R
想像以上の人、人、人。。
みんなの期待の高さがうかがえます。

画像 002_R
6時半頃、右上から徐々にかけてきました。

画像 005_R
はじめは晴れていたものの、7時半頃には空は厚い雲で覆われはじめ・・・
金環が見られるかどうか、ドキドキしましたが、
なんとか雲の切れ間からきれいなリングを見ることができました!
その瞬間は一斉に拍手が沸き起こり、とても感動的な瞬間でした。

画像 010_R
鎌ヶ谷市から、「金環日食証明書」をもらいました。
子供達も太陽や天体に対して興味を持ったようで、とても良いきっかけになりました。
「将来は天文学者になる?」と聞いたら「無理!」と言われましたが、、、

                                     記:那須美樹
スポンサーサイト

タケワキ住宅建設

Author:タケワキ住宅建設
松戸市五香で約40年間、工務店を営んでいる町の小さな工務店です。
主に自然素材をふんだんに使った木の家を造っています。地球にも環境にもやさしい家づくりを心がけています。よろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。